しだれ桜・実況中継

平成17年3月24日

福井市内4月3日開花の予報は、1週間たってもそのままでした。
宇和島など、早いところでは明後日に開花するとのこと。
南北に長い日本の風土は、本当におもしろいですね。
福井でも、あと1週間少々で開花するらしいですが、
朝夕はまだまだ気温も低く、
武周の里では、さくらの花を思わせる雰囲気にはちょっと遠い感じです。
一枚目のつぼみの写真が濡れているのは、朝霜が融けたからです。

さて、そろそろ電話での問い合わせが入り始めました。
西雲寺の開花は、いったいいつだと・・
ところが困ったことに、私どもはヤマカンでしかお答えできません。
しかも、ご承知のように、自然の植物は陽気次第。
それをお含みいただいた上で申し上げるなら、
今年の開花は4月10日頃だと思われます。
平年ですと、見ごろになるのは開花から4日後、
花弁が散り始めるのは、開花から10日後です。




3月24日現在のつぼみの様子。順調にふくらんでいます。





近づくと、どこかの風景と見まがうような桜の根回り。歴史があります。





しだれ桜と一緒に咲くつつじも、ちゃくちゃくと開花の準備をしています。





戻る

ホームへ