雑記帳


聞いて、聞いて、そして聞く

「たとえ世界中に満ちる火をくぐってでも、仏の名を聞きなさい」

この先人の言葉を、親鸞聖人は大切になさいました。
僕も、教えをきいてくれというお勧めを多くの方からいただいてきました。
一生忘れてはならないほどの重さがあったその声を、忘れます。
そんなに大事なことなのかと、疑う心も旺盛です。
毎日の生活の中で聞く、仏の名、仏の教え、仏の声、南無阿弥陀仏。
みなさんと共に続けていきたいと思います。

その1 いくつもの後ろ姿に、仏法が大事なんだぞという声を聞きました。
その2 真宗と差別問題というテーマの研修会をご縁に。
その3 いままで読み飛ばしていた部分が、大事に感じられました。
その4 体調が悪いからといって、仏法大事とはいきませんでした。







その他の聴聞記

東別院 暁天講座 池田勇諦師






しろうとの宝さがし
寺の周辺を散歩しながら、里山の恵みを探します。
人の少ない過疎地域ですが、宝物は本当にたくさん!


(H16年度分は容量が許さず消してしまいました
H17年度の過去データはこちら
1月下旬編  凍結した武周が池
2月上旬編 冬型気圧配置の時の波の花
2月中旬編 彩りの美しい野鳥たち
3月中旬編 冬から春へ。早春賦。
3月下旬編 春の第一陣!ツノハシバミ初見
4月上旬編 花も虫も鳥も、春一色です。
4月中旬編 アズマイチゲ・アズマシロカネソウ初見
4月下旬編 晴れの日が続き、初夏の雰囲気。
5月上旬編 子供たちが撮影してきました
5月下旬編 野鳥や蛙の鳴き声を特集しました
6月上旬編 アワフキムシやササユリなど。
7月上旬編 歩と武周が池で遊んできました
7月中旬編 子供達と越知山へ登りました。
7月下旬編 ソバナ、クサアジサイなど。
8月下旬編 子供達の撮影になります
9月上旬編 ツルリンドウ、ミョウガなど。
9月中旬編 ヤブと海と。木の実も落ち始めました。
9月下旬編 千合平まで散歩。アケビも一つ!
10月中旬編 トゲナナフシ、シオガマギクなど
11月上旬編 紅葉や秋の日本海など
11月下旬編 紅葉の様子、サル出没






しだれ桜実況中継

3月3日 開花予報その1
3月10日 開花予報その2
3月17日 開花予報その3(かなり早まりました)
3月24日 開花予報その4(西雲寺の開花は・・)
3月31日 開花予報その5(ピンク色出現)
4月3日 ライトアップの準備
4月7日 開花予報その6(あと数日です)
4月10日 開花・ライトアップ開始
4月16日 桜祭り前日(一両日が満開です)
4月19日 桜祭りの様子・一の谷川・散り始め
4月20日 ライトアップ終了
4月27日 しだれ桜に支柱が
5月9日 根回りの柵、コケ落とし
7月28日 門の横のソメイヨシノが芽吹きました




ホーム