しだれ桜・実況中継

平成17年3月31日

それほど暖かいとは思いませんが、着々と季節は進んでいるようです。
今日明日のうちには、境内表側の雪はすべて消えるでしょう。
桜のつぼみも、いよいよ中からピンク色が顔を出し始めました。
毎週同じつぼみを撮影していますが、(写真1枚目)
そのつぼみの先が開き、中から今にも花弁が飛び出てきそうです。(写真2枚目)
日当たりのよい納骨堂前のしだれは、つぼみの生育も早く、
すでに花弁が顔を出しているものもありました。(写真3枚目)
桜祭りの日どりは、今日決まるそうです。
すべて村の人がなさいますので、寺の住人はただ、
いつ頃咲くやろのうという質問に、ヤマカンでお答えするだけです。
昨日発表の開花予想は、福井市街で4月6日ということでした。
来週木曜日に更新するときには、もう開花していることでしょう。
西雲寺の開花は、先週申し上げたように4月10日頃と思われます。
花の付き具合はどうでしょうね。私にはちょっと分かりません。




3月31日現在のつぼみの様子。遠目ではちょっと分かりにくいので、アップしてみましょう。





近づいてみると、つぼみの先が割れて、ピンク色が顔をのぞかせていました。





納骨堂前には、こんなに進んだつぼみもありました。期待もふくらみます。




門前の公園には、村の方々によって色とりどりのパンジーが植えられました。




公園の紅梅も3日ほど前に開花しました。実を採るための梅の木は、村のあちこちで満開です。




戻る

ホームへ