しだれ桜・実況中継

平成17年4月7日

もう開花はすぐそこです。
昨日の敦賀に続き、今日は福井市でも開花宣言!
豊島2丁目の標本木に、5,6輪の花が咲いたそうです(福井新聞社HP)
昨日は福井で25度と、びっくりするような暑さでしたからね。
昨日、今日で一気に進んだのだと思います。
当寺のしだれざくらも、ずいぶんと赤みが増してきました。
あと数日で開花するのは間違いありません。
でも、開花後にこんな暑さが続くと、あっという間に花が散ってしまいます。
春は本当に目が離せません。




毎年いっさきに咲く納骨堂前の木のてっぺん、昨日で一気に赤らみました。





4月7日現在のつぼみの様子。





近づいてみるとこんな感じ。このつぼみが開花するには1週間ほどかかりそう。





上の写真より生長の早いつぼみ。下でこれですから、木の上は・・






戻る

ホームへ