しだれ桜・実況中継

平成17年4月19日

殿下地区の春のイベント、桜祭りも無事修了しました。
西雲寺の行事ではないのですが、ご同行始め沢山の人が来られるこの一週間は、
やはりいつもとは違う雰囲気があります。
一夜明けて月曜日、桜の花びらもぼちぼち舞い始めました。
それでも桜を見に来る人の数は意外に多く、この日も境内はとてもにぎやかでした。
満開を目当て来たのにと残念そうな人もいますが、、中には
「散りかけて黄緑の葉が目立ち始めた枝垂桜もまたいい」と、
満足そうに見上げる人もいらっしゃいます。
もう満開の時期が終わっていると知りながらそれを目当てにやってくる方がいらっしゃる、
桜というひとつのものに対しても、それを感じる人の思いは様々なんですね。
なんだか、もう人も減るだろうとお茶出しをサボっていた自分の心の狭さを
またまた指摘されたような一日でした。
                         (美和子)

17日、桜まつり当日です。それぞれの集落が出店なさいます。



天候に恵まれ、たくさんの方がお越し下さったようです。



子供たちは、公民館の主事さんと一緒に、写真展を開きました。








19日の一の谷川砂防公園の様子。ここのしだれは開花直後で、色彩が鮮やかです。



今日も晴天で暖かく、午後から桜吹雪となりました。



若葉と、さくら吹雪と。





戻る

ホームへ