しだれ桜・実況中継

平成17年7月28日

福井豪雨から1年が過ぎました。
市街地を見ても、あの泥、あの水の痕跡はもう感じられません。
足羽川に重機が何台も入り、底を掘り下げる工事をしているだけです。
ただ、山間部ではまだまだ生々しい崩壊の跡が残っています。
生活もまた、大きく変わったそうです。
去年は、10月に大きな台風が上陸して、
それによっても大きな被害を受けました。
この台風で一番残念だったのが、門のソメイヨシノが倒れたことでした。
去年のHPにご報告したとおりです。
半ばあきらめていましたが、
5月頃から、少しずつ芽吹き始めました。
ただ、根っこが不安定で、この後どうなるかは分かりません。
しばらく見守りたいと思います。


想像以上に元気なので驚きました。



不安定な石垣の中から顔を出しているので心配です。




花を見てみたいと思うのは僕だけではないでしょう。





戻る

ホームへ